■ユーザー名
ゆうじ12SR
■製品
SpecS
■自動車メーカー
NISSAN
■車種
マーチ
■型式
AK12
■グレード
12SR
■ラルグス商品を購入したきっかけ
今までスペックSをずっと使っていましたが、今回アップグレードOHのキャンペーンに当たりスペックSからスペックSRに変わりました!
■商品レビュー
スペックSからスペックSRに変わったレビューですが、まず比較の為にスペックSの時にやっていたバネレート、減衰、車高など全く同じようにしました。
※あくまでも個人的に思った事になるので車種などで変わるかもしれないのでご承知ください。
街乗りをしてみての感想ですが、スペックSと比べると結構跳ねて硬く感じます。
ですが、硬すぎて乗れない!って事はないのと勿論減衰も調整が出来るので問題なく乗れます!
街乗りメインと乗り心地重視の方はあまり好きではないのかなと思いますが、サーキットユーザー向け車高調なのでそこは理解ある方が使うと思うので大丈夫なのかなと思いました。
次は、サーキットで使った感想です。
今回走ったサーキットは袖ヶ浦フォレストで使いました。それなりに縁石も高い所は高くて高低差のあるコースになります。
今までスペックSを使っていた時は縁石を乗ると跳ね返されてその後もピョンピョン跳ねていましたが、スペックSRの場合は縁石を乗っても跳ね返されることがなく跳ねても治りが凄く良くなりました!
なので、その分車の姿勢も崩す事なく安心してアクセルが踏めるようになり多少縁石乗りすぎて無茶な動きになっても怖い動きはしなくなりました
今回は、耐久レースで使用しましたがレース以外の予選や練習走行などは走れなかった為ぶっつけ本番とスペックSと同じ仕様だとちょっと硬すぎた部分があったので、スペックSRに合わせたセッティングにしたらかなりもっと良い走りが出来るなと思ったのでまたセッティングをしてみようと思います!
ここまで個人的に使って思った事を書きましたが、勿論高くて良いメーカーさんは街乗りからサーキットまで不満なく使えると思いますが、なかなか手の出ない値段だと思うのでみんなが手の届く値段でサーキットもガンガン走りたい方にはピッタリだと思いました!
■チューニング歴・愛車自慢
大雑把な仕様です
マーチ12SR
エンジン.ミッションノーマル、クスコLSD、U-factory ECU、軽量化沢山、スペックSR.(バネレートF.14k R.8k)
ご購入 / サポート
BUY / SUPPORT
オンラインショップ
一般のお客様のご購入はこちら
業販
法人のお客様のご注文はこちら
サポート
オーバーホール、製品保証の詳細はこちら
メール問い合わせ
メールによるお問い合わせはこちら
電話問い合わせ
営業時間:10:00-15:00(土日祝日を除く)
03-6423-1803