ホーム > キャンペーン > ユーザーレビュー > 86/ZN6/SpecSR

86

ZN6

■ユーザー名

ほり

■製品

SpecSR

■自動車メーカー

TOYOTA

■車種

86

■型式

ZN6

■グレード

-

■ラルグス商品を購入したきっかけ

スペックSRのモニターキャンペーンに当選したため

■商品レビュー

この度はモニターキャンペーンに当選させていただきありがとうございます。
ワインディング走行とサーキット走行をここ1か月したレビューをさせていただきます。

まず、スペックSRを箱から取り出した感想は、シェルケースの剛性感に驚かされました。
前に別車種でスペックSを愛用させていただいていた時は、サスペンション自体は良くも悪くも
金額相応だなぁという印象だったのですが、今回のスペックSRはその外見からもこれはいいかもしれないと
思わせてくれるようでした。

早速前後バネレート8kのRSスプリングの吊るしの状態で組ませていただき、いざ試走
バネレートも相まって減衰低めならば乗り心地はむしろ良く、車の動きもつかみやすい印象でした。
ただ、脚の味付けは、やはりサーキットスペックですので少し突き上げ感は感じました。
自分の86のセッティングだと吊るしの前後同バネレートだとアンダーな感じが否めないこと
また群サイでアタックすることに重きを置いているため、この突き上げ感をどうにかしようと思い
一旦前後8kのSSスプリングに付け替え再度試走。
すると、思った通り突き上げ感は消えました!ただアンダーはどうしても消えなかったため
SSスプリングのバネレートを変更することにしました。

F10k R12k に変更し、いざ試走
めちゃくちゃに頭が入る!アンダーも消え、アクセルを踏めば車が内側に巻いてくれる動きになりました!!
ワイディングを流すには最高に気持ちのいい動きをしてくれる脚でした。


群サイ当日、天候は雨
フルウェットのため減衰を下げて走ることにしました。
群サイのギャップには少し跳ねが大きいかと思いましたが、全然走りやすい!
もちろんサーキット走行重視の脚なので、跳ねはするのですが おさまりがいい!!
おかげで全く怖くはありませんでした!
もう少し脚を煮詰めてストロークを稼げるような方向でバネを選んでいくと、跳ねも
薄くなってさらにいい脚になる予感がします。
車のオーバーも自由自在に出せ、不安な挙動も少なく実に素直な脚です。
その後ほぼほぼフルウェットにもかかわらず、群サイはドライで3分を切れたら
速いほうなのですが、2分54秒というタイムで回れました!!
フルドライならば、さらにいいタイムを期待できるような仕上がりになりました!

ただ、不満点があるとするならばここまでバネレートを上げると、ワインディングでの
走行はどうしても突き上げ感が大きく、この脚は車高調です!!!!と主張してくるようになってしまいました。
隣によく人を乗せるような人にはなかなかおすすめしづらいですw
でも、乗り心地度外視でコスパよくタイムを出したい!そう思うのならば
スペックSRは最高におすすめできる脚でした!今後ともこの脚でいいタイムをバンバン出していきます!

■チューニング歴・愛車自慢

エンジン回り
・ダイレクトエアインテーク

吸排気
・東名ストレートエキマニ
・5次元スーパーラップ

ECU
・レボリューション純正書き換え

駆動系
・ファイナル後期4.3
・クスコRS1.5Way

LARGUS ONLINE SHOP詳細を確認する

BUY / SUPPORT

オンラインショップ

一般のお客様のご購入はこちら

業販

法人のお客様のご注文はこちら

サポート

オーバーホール、製品保証の詳細はこちら

メール問い合わせ

メールによるお問い合わせはこちら

電話問い合わせ

営業時間:10:00-15:00(土日祝日を除く)

03-6423-1803